2009年01月31日

介護福祉士になると・・・

介護福祉士国家試験まであと359日・・・ぐらい
忘れないためにカウントダウンしておきます。
いろいろ考えてます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今日の日記のタイトルを考えていて
はたと気づいたのですが、
もし、もしですよ、ありえませんけど、
いや5%か10%くらいあるかもしれないけど、
まぐれでマークシートがあたっていればですけど、
もし、私が今回の介護福祉士国家試験に合格してしまったら・・・

確かこのブログタイトルって

介護福祉士を目指すホームヘルパー2級 みーの日記

だよね。

合格したら
もう介護福祉士を目指さないし、
ホームヘルパー2級じゃなくて介護福祉士のミーだし、
このブログ終わりじゃん!

いやーめでたいねー。終わりたいねー。
まっありえないね。
そうともありえませんよ。
余計な心配は無用よ。o(T-T)oう"っ




ということで今日の仕事のこと書きます。

この前の日記で広島で死体の片付け?
をしていたというおじいちゃんのことを書きましたけど、
特攻隊だったというおじいちゃんもいました。

以前、テレビで特攻隊のことをやっていて、
娘がかっこいいと言ったので、
それを聞いて私は
この人たちはお国のために、
死ぬために飛行機にのるんだよ。
そんな軽々しく言ったらダメでしょ。
みたいな意味のことを娘に言って聞かせたことがありました。

特攻隊だったおじいちゃんのところで看護師さんが、
「○○さん、昔特攻隊だったんだって」
て言うから娘のことを思い出して、
「そうなんですか、娘が特攻隊ってかっこいいていっ・・・」
て言いかけているときにおじいちゃんが、
「かっこよくないっ(怒)」
と言って、なんと泣き出してしまいました。えー(汗)

知り合いや友達などたくさんの人が亡くなって、
おじいちゃんは飛び立つ前に終戦を迎えて
無念だったのだろう(と思った)

おじいちゃんにとってはとても耐え難い記憶なんだろうなと思う。

でも私は、
昔、娘がかっこいいなんて言ってたから、
叱ったことがあるけど、
今の若い子って特攻隊のこともあまり知らないんですよ。
○○さん本当にたいへんだったんでしょ。
みたいなことを言いたかったの。
それからおじいちゃんのお話を聞こうと思っていたの。
ほんとに。

しかし、
成り行き上、私が悪者になった形で終わってしまいました。
フョローまったくできずでした。

おじいちゃんごめんね。
今度はしっかりとお話聞くからね。

posted by みー at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパルタ教育

介護福祉士国家試験が終了して
数日たち、頭の中から介護福祉士のことが
だんだん薄れていってます。
たまに試験後初めて会った人に、
「介福どうだった?」って聞かれたときに、
あー忘れてたみたいな感じで思い出します。
「ぜーんぜんダメ」って答えてますけど。

そして、ついに今日の日記のタイトルからも
介護福祉士という文字が消えました。
介護福祉士の勉強に対して、
自分自身に活を入れるという目的があるのに。

お気付きの方もいるかも知れませんが、
この日記にはなるべく介護福祉士という文字を
なるべくたくさん使うようにしています。
介護福祉士のことを忘れない環境にするためです。
私ってえらいっしょ!

でもね、毎日タイトル考えているけど、
今日は思い浮かびませんでした。(* ̄▽ ̄*)~゚




ちょっと仕事のお話です。
ホームヘルパー2級のみーは仕事もちゃんとしてますよ。

認知症のおばあちゃんがいるのですが、
そのおばあちゃんのだんなさんがいつも来ています。

いずれというか、もう少しで退院になりますので、
家ではこのだんなさんがお世話をすることになります。
だから、トランスの仕方などを教えているんですが、
これがまた頼りない。
(トランスとはトランスファーのことで、簡単に言うと
体を起こしてやり立たせたり、車椅子に移動させたりすることかな)
このだんなさんたら、自分がトランスされているみたいに、
一緒にベッドになだれ込んでしまうんです。

ちょっとびっくりしたというか、笑いそうになったというか。
でもね、わらっちゃだめなんです。トランスはものすごく大切。
お世話をするときに必ず必要になるのです。

やり方がまずいと転倒して骨折してしまうかもしれないし、
それに、お世話をしている人が腰などを痛めてしまい、
お世話が出来なくなってしまうという深刻なことにもなりかねません。

一緒にいた先輩によると「今日のトランスはまだましなくらいよ」
と言っています。
すごーく心配です。

よーし、私が完璧に教えてやろう。
私は昔から大の腰痛持ち。

だから、私はトランスのスペシャリストよ(`⌒´)!! えっへん

だんなさん、覚悟しなさいよ。
明日から超スパルタ教育よ。
おばあちゃんとだんなさんのためよ。
泣き言なんて言わせないわよ〜( ̄ー+ ̄)キラーン

posted by みー at 08:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

介護福祉士を目指す本当の理由

介護福祉士国家試験が終了して
ちょっとゆっくりしています。
だんなは
「今から毎日少しづつやればどうよ」
って言うのですが、
まだそんな気になりません。
こんなことやってるとまた最後に慌てるんだよね(*´σー`)エヘヘ


今日も昔の仕事場の友達とランチに行きました。
ホームヘルパー2級を一緒にとって、
一緒に働いた仲良しです。

彼女は今はデイサービスで働いています。
そこは小規模多機能な所でしっかり介護が出来てるそうです。
週に3日だけ仕事なので体も楽って言ってます。
介護福祉士の資格とかとるつもりもなくて、
今のままが良くて、私みたいにバタバタ仕事は嫌みたい。
ゆっくりと利用者のお世話をしたいといってます。

私もゆっくりがいいけど、
入った所がバタバタと忙しい仕事場だったから、
いずれは変わろうと思っているけど、
介護福祉士の資格をとって、
スキルアップしてから変わろうと思っています。
今回スキルアップ無理みたいけど(・_・、)ホロッ


本当は特養(特別擁護老人ホーム)に勤めたい。
特養だともっと利用者さんと深く関われる。
受け持ちの利用者さんをもって、
その人のケアプランなども立ててやりたいんです。

今の職場は介護ではなくて看護補助になるので、
利用者さんとあまり深く関われないんです。
しばらくすると患者さんなので移動していくんです。
それにすごくいそがしくてバタバタしてるし。

特養などは介護福祉士の人を雇うと
国からの補助が多くなると聞いているので、
介護福祉士の資格を取ると転職に有利になる。はず。
有利というのは正社員として雇われやすく、
利用者さんのケアプランを任せてもらえやすいという意味です。
(私がかってにそうであろうと思っているだけですけど)

だから、スキルアップしてから転職って思っているのです。
これが介護福祉士を目指した理由です。
単純な理由だけど、
もっとしっかり介護の仕事をしたいというのが本当でっす。(*^ー゜)v
じゃもっと勉強しろよってきこえる〜f(→ 。←)f

また書きます。


posted by みー at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

介護福祉士国家試験後日談

介護福祉士国家試験終了しましたが、

次に日、携帯でサイトをいろいろ見ていると、
出ていました、
介護福祉士国家試験の解答(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

見ていくと違うわ違う。
やっぱり午前の試験は全滅よっ!
午後の試験はまだまし。
でもトータルするとやっぱりダメ!
こんなもの見てはいけなかったのよーf(→ 。←)f

しかも一緒に勉強して(2回だけだけど)
一緒に受けてお互いに答えの言い合いっこした人の答え
結構あたってるし。
この人はきっと受かるな。

いいもん。この人には受かったって言うから。
そして、来年密かに受けるの。
合格して何事もなかったように行くの。
この手で行こう。自分を傷つけないために。
名案だわ。・・・明暗の間違いでしょo(T^T)oぐすっ

でも、まだまだわかりませんよ。
聞くところによると、
合格ラインが変動するって誰かが言ってた。
全科目の中で1つでも0点があると不合格だから、
マークシート次第。
マークシートの神様よろしくね!
(そんな神様いねえよ。
何でも神様にしてしまう典型的な日本人だなお前は。
って、だんなが聞いたら言いそう。)
でもよろしくね、マークシートの仏様。


まっいっか。もう決まってることだし。
ホームヘルパー2級のみーちゃん
仕事がんばろう。オー。



そういえば、時々お話する90歳のおじいちゃんがいるんですけど
今日、すごい話を語ってました。
時間が無いので深くは聞けなかったけど。

このおじいちゃんは敗戦時広島にいたそうです。
そして、そのときのお仕事が
死体の片付け係みたいな仕事(正式な名称はわかりません)
死体を運んできて1箇所に集めて燃やす(火葬?)のようなことらしいです。
川にも死体がたくさん浮いていて、
火の玉が普通に見えたそうです。
(火の玉は科学的にも本当にあるってきいたことがある。)

想像できないような話です。
でもおじいちゃんも残留している放射能で被爆してるんじゃないのかな?
がんばって生きてきたのでしょうね。

もっと元気になって、
その悲惨な話をいっぱい若い人にしてあげられたらなと思いました。

また、このおじいちゃんの体験談を聞いたら書きますね。
私でも世界平和と戦争の空しさを少しでも広められればと思います。

おー私ってばかっこいい!
ってこのおふざけがだめなのよ!

また書きます。






posted by みー at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

介護福祉士国家試験終了

介護福祉士国家試験終了!



ただいま介護福祉士国家試験受けてきました。

やっとおわったよーお!



結果報告です。

たぶんダメ。90%不合格。
10%はマークシートなのでもしかしたらという希望の10%。

試験は午前10時から午後3時25分まで。
午前の部と午後の部みたいな感じです。


もう午後の試験は楽勝o(^ヮ^)oわーい★


が、しかし、午前はほぼ全滅(゚。゚")ガーン


難しすぎっ(☆д☆)がるるぅ〜


去年の問題は結構簡単だったからもしかしたらと思っていたけど、
午前の試験は意図的に難しくしてるだろ!くらい難易度が違う。


もおーーーーーーーーーーー(この怒りをどこにぶつけてやろうか→だんなだな)



一緒に受けた人はもうパニクッてました。
ていうか、おかしくなっていた。ウアハハハハッてなってた。
わかるそうなる気持ち。
その人とは
「2人で来年いっしょに受けよう」と言って帰りました。



家に帰ってこのことをだんなにぶちまけたら、
「勉強がんばらなかったおまえがわるいっ」
(┯┯_┯┯)う"っ
ピシャッと言われてしまいました。
「そんな言い方ないんじゃない、過ぎたことなのに」
「ばーか、厳しく言わないとおまえまた同じことする!きっと!」
(┯┯_┯┯)う"っ
たしかに。


介護福祉士の合格発表は3月だけど、

この日記にもまだまだ介護福祉士国家試験って登場しそう。

よろしくお願いします。(T□T) えーん!!

また書きます。(T□T) えーん!!

posted by みー at 18:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

介護福祉士国家試験直前

介護福祉士国家試験まであと1日!



今日は夜勤明けです。

昨日も夜勤の仮眠時間中にやりましたよ
介護福祉士の勉強!
過去問!

勉強してるうちにだんだん
やっぱ無理だねこりゃ
と思えてきた。

夕飯の時に娘が
「お母さん明日がんばってね」
って言ってくれたんだけど、
うちの旦那がそれを聞いて
「ばーか、がんばるのは今日まで
明日がんばっても知らない問題がでたらいっしょ」
って言われちゃいました。
その通りなんだけどその言葉を聞いて
ますます今更勉強してもいっしょって思っちゃいました。

と言うことで今日は明日に備えて早めにねまーす(v^-^v)♪

結果をまた報告しまーすV(。^□^。)Vブイブイ


タグ:介護福祉士
posted by みー at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

介護福祉士国家試験のこと

介護福祉士国家試験まであと3日!


この日記を読んでくれてる方の中で
今後、介護福祉士の資格をとろうと思っている人がいるかも知れませんので
ちょっと説明をします。

介護福祉士国家試験は実技と筆記の試験があります。
冒頭のあと3日というのは
筆記試験のことです。

普通は筆記試験に合格すると、
後日、実技試験を受けることになります。
筆記試験が不合格だと実技試験もありません。
私は、お金がかかりますが先に講習を受けて
実技試験免除になっているので筆記試験だけ受けます。

なぜ、お金を払ってまで実技試験免除にしたのか?
ズバリ、筆記試験に自信がないからです。
たとえば、私が筆記試験に合格したとします(奇跡的)。
そうすると後日実技試験を受けますが、
この実技試験が不合格になると
次回また筆記試験から受けなければならないのです。


2回も奇跡はおこらないでしょう。私のばあい。
実技試験免除になると
3年以内に筆記試験に合格すれば良いのです(*´ノ∀`)オホホホホ…


しかも、3年後にはもしかしたら介護福祉士の資格が取り難くなるかも。
試験に合格しても半年間の実習を受けなければならない
ということになるかもしれないのです。

皆さん、介護福祉士の資格をとるなら今ですよ!



私も来年の試験で資格を取ります。(/>□・)/なんでやねん!!


・・・さっ、お勉強しよっと
タグ:介護福祉士
posted by みー at 06:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

介護福祉士の勉強しなきゃ

今日は疲れて介護福祉士の勉強ができるかな。
でもしないとやばいし。
介護福祉士国家試験まであと4日!
この日記書いた後に少しでもかんばりまっす!└(^へ^)┘



今日は仕事の話を少々。


私はホームヘルパー2級で脳外科系の病院に勤めています。
患者さんはお年寄りが多いけど、
若い人でも脳梗塞や交通事故などで脳や神経を損傷し、
体に障害をもち入院している人もいます。


で今日はおばあちゃんの話なんですが、

私のいる病棟に21歳のホームヘルパー2級のN君という
入社1年目の男の子がいます。
N君はロン毛の今風のかわいいこです。

今日のお風呂当番はN君。

N君 どんどんみんなをお風呂に入れていきます。
そして、Eさんの順番です。
Eさんは71歳に認知症のおばあちゃんです。
お風呂に入りN君を見ると
両手で胸を隠し、
「きゃっ」て言います。
Eさんはいつもお風呂に入るとき
N君が当番だと必ず胸を隠して「きゃっ」です。
それがかわいいんです。(〃^_^〃)萌〜です。

やっぱり女の人はいつになってもかわいいのが一番。
こんなおばあちゃん大好きです。

ヘルパーの仕事は大変だけど、
こんなかわいいおばあちゃんがいるので、
続けていけるんだと思います。(人″∀゙)癒されマスゥ


今日はこの辺で。

さっ 介護福祉士の勉強しよっと

ガンバルよ〜!

posted by みー at 06:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

介護福祉士国家試験カウントダウン

介護福祉士国家試験まであと5日!

とりあえずカウントダウンしていこう。
なんかカッコいいもんね
地球滅亡の日まであと195日みたいな感じ(ヤマトより)
実は介福試験不合格まであと5日!だったりして・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ



昨日は2時まで飲んでしまいまして
午前2時だから今日ですね(笑)

やっぱり酔っ払いは勉強しませんでした。
って言うか、できるはずがない。
飲みすぎて所々記憶がとんでるし。
旦那には「さすが余裕じゃん」て言われるし。
これいやみですよ↑

でも今日はがんがんする頭で
3時間も勉強しましたよ。
過去問とにらめっこ。
うーん難しいっ。



昨日いっしょした仲良しのくうちゃんはと言いますと
社会福祉士国家試験を受けます。
くうちゃんも余裕じゃん!

ちなみに
介護福祉士は介護業務が3年以上あれば受験できますが
社会福祉士は大学を出ないと受験できないらしいです。
私は高卒なので社会福祉士は受験できません。

くうちゃんも社会福祉士国家試験は今回はダメと言ってるし、
私も介護福祉士国家試験ダメだし、
2人でたらふく飲んじゃいましたよ。
試験の6日前に飲みに行くなんて
余裕かダメかのどちらかしかありませんよね。
私らはもちろん後者。

でもね、あと4日がんばるからね
合格の可能性も少ーしはあると思うし。


ということで
介護福祉士国家試験まであと5日!がんばるぞおー!!
介護福祉士不合格まであと5日!ヾ(・ε・。)ォィォィ


そういえば
仕事のことなーんにも書いてないですね。
今度何かあったら書きますね。
posted by みー at 00:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

介護福祉士国家試験近し

介護福祉士を目指します。
と宣言したのが昨日のこと。

でも、その試験が・・・
介護福祉士国家試験が・・・
実は・・・実は6日後なんです。

目指しますと言いながら、
もう勉強する時間がない。

だから今日の夜勤中は仮眠を取らず
やりましたよ。
過去問!
必殺アイテムでるでた!

寝ずに勉強ですよ。えらい。(^o^)v
勤勉少女?
少女×3ぐらい(笑)

でもでもとっても難しいんですよ。わたしには。

社会福祉概論、老人福祉論、老人障害者の心理等々
チョーやばい〃(/'□')/ヤバイッ


もっと早く勉強しておけばよかった。
そう思って ん十年!

いつになってもかわらないなー

でも今日はがんばるぞ。



ぷるるるーぷるるるー(携帯着信音)
私と同じホームヘルパー2級の
仲良しのくうちゃんから
「みーちゃん明日休み?飲みに行こうよ。」
私「行く行く」即答です。
くうちゃん「あっ でもみーちゃん介福の試験もうそろそろだよね」
私「大丈夫だって、介福なんて楽勝」ヾ(・ε・。)ォィォィ

だって飲みたいんだもん。
ストレス溜まるんだもん。
お酒おいしいんだもん。
酔っ払っても勉強するんだもんね。(ムリだもんねえ)


・・・明日がんばる
タグ:介護福祉士
posted by みー at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

介護福祉士を目指してます。

介護福祉士を目指しています。

まずは宣言(##^0^)//"ブラボー


はじめまして!

今日から日記をつけようと思います。

まず、なぜ日記かというと

冒頭に宣言したように、

介護福祉士国家試験合格

を目指し勉強を始めました・・・が、

仕事と家庭におわれなかなか勉強が進みません・゚・(ノД`)・゚.え〜ん

そこで、日記をつけて自分を戒めよう、

宣言して自分に活を入れちゃおう、

なんて思いまして。へッへッへ〜

まっ、続くか分かりませんが

ガンバリマス。 日記をね(笑)
タグ:介護福祉士
posted by みー at 15:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

