2009年02月08日

介護福祉士はおいといて

介護福祉士国家試験まであと352日・・・ぐらい
一緒に受けた人が「介福落ちたー」と騒いでいた。
自己採点したらあまりよくなかったみたい。
でもね、
あなたが落ちたら私的合格可能性5%が0%になるよ。
もう決まっているから慌てないの。
だいぶ落ち着いてきたわ、私。


介護福祉士の話はもうおいといて、
仕事の事書きますね。

今日はあまり変わったことが無くて、
言ってみれば平和〜な1日でした。

でもちょっと心配事があるのよね。

前の日記に書いた人のことなんだけど、
私がトランスのスパルタ教育すると言ってた人。
認知症のおばあちゃんのだんなさん。
今日来ていたんだけど、
お寿司を持ってきてくれて、
これほんと美味しかったです。ごちそうさま。
ではなくて、
来た時に少し話をしたんですね。
それで退院後のお世話で
ご飯の用意はどうするという話をしていました。
そのだんなさんは昔コックさんだったらしく、
ご飯は大丈夫ですねって話していると、
めんどくさそうに、
「ご飯なんて惣菜かってきて水入れてチンすればいいんだよ」
ってマジ顔で言ってた。
だんなさんはほぼ毎日病院に来てくれるけど、
おばあちゃんに対する態度があまり良い感じではなくて、
そのへんもちょっと気になってたので、
このご飯の話でまた心配になっちゃいました。

最近ではこのおばあちゃんに異食(紙など周りにあるものを食べる)
も見られるので退院したら、
このだんなさんだったら大変なことになるのでは、
とほんとに心配になる。

トランスも私のスパルタ教育の成果が全然ないし、
というよりも、
おばあちゃんに冷たい。
出来るようになろうとしていない感じ。

いろんな家庭の事情やお世話する方の事情などあると思うけど、
私たちにはどうすることもできないことばかりだけど、
何ヶ月もお世話をしてきた人たちにはどうしても情がわいてしまう。
家庭の介護に関しては悲しくなるような事件もたくさん起きてるし。
だから、今出来ることを精一杯やる。

だんなさん、また違う意味でスパルタやるわよ。
覚悟しなさいよ。
おばあちゃんとだんなさんのためよ。
泣き言なんて言わせないわよ〜( ̄ー+ ̄)キラーン(前のコピペ)
ラベル:介護福祉士
posted by みー at 01:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

介護福祉士 今日はお休み

介護福祉士国家試験まであと355日・・・ぐらい
まだ、勉強はしませんよ。
合格発表は3月ぐらいなので。
私的には合格の可能性まだ5%くらいあると見てる。
この5%にかけてるので勉強はまだよ。


今日のタイトル見ました?

無理やり介護福祉士を入れてあります。

今日は仕事がお休みなんですが、
介護福祉士とはまったく関係ありません。
ただ、前にも書いたように
少しでも介護福祉士のことを忘れないように
なるべくこの介護福祉士という文字を使おうということで
やってますので
夜露死苦ね。(んっ夜路死苦でしたっけ?)



ちょっと聞いてもらえますか。

今日のお休みは看護師長さんにお願いしてローテ組んでもらったんだけど
なんかこの師長さん私のこときっと嫌ってます。
っていうかなめてるというか。

前にこの日記に登場してきた仲良しのくうちゃん。
(訂正、この前、同じくホームヘルパー2級のくうちゃんって書いたけど
くうちゃんは介護福祉士だった。)
一緒に仕事していても楽しい。
楽しいといってもおしゃべりとかして仕事をサボっているとかじゃなくて、
お互い一緒に仕事していると
さあやるぞー
おー(*'O')∧('O' )おー
みたいなノリで楽しいんですよね。

でも、くうちゃんとローテで一緒になることがほとんど無いんです。

このローテを組んでいるのが看護師長さんでして、
前、くうちゃんが師長さんに
「○○さん(くうちゃん)
あなた、△△さん(私)と仲良かったよね」
って聞かれたことがあるらしい。

それからローテがぜんぜん合わないの。

これってどう思います?

それに私の休日の希望もほとんど通らない。

いじめ? なめてる?

私のことをおとなしい女だとおもってるのお。
泣く子も黙る元ヤンキー様よ。
(若いときの仲良しにヤンキーの子いっぱいいたので
だんながお前は絶対ヤンキーやってただろって言うの(汗))
キレると本当に何するかわからないわよ。
あん おい 師長さんよお〜 アァン?(´゚+Д゚`メ)
なめんなよお〜!
夜・路・死・苦!  (夜露死苦かな?ヤンキーやってないんでわかんなあい)




どうも失礼しました。<(_ _)>
いつも笑顔でやさしいみーです。
posted by みー at 06:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

介護福祉士忘れてる

介護福祉士国家試験まであと357日・・・ぐらい
これを書かなかったら完全に忘れるわ。
このカウントダウンだけが介護福祉士と繋がってるような・・・



ただいまー

今、夜勤から帰ってきたホームヘルパー2級みーです。

疲れたよー
眠いよー(ρ.-)oo


(あっお風呂が沸いたのでちょっと失礼!)


あーサッパリしたあ。

さあ 

プッシューーーッ

トクトクトクトクッ

グビッグビッグビビビビビビビビビビビビビビー(おいおい)

んんんプッハァーーーーーー んまい!

しあわせー

これを楽しみに徹夜でがんばったんだよー


毎回同じパターンですが、飽きませんねーこればっかりは、ビールぅ。

と、私のビールの友 某Aコープのお好み焼きぃ。

もう最っ高おー!


さあビール飲んで爆睡よー!



失礼しました。
眠さでちょっとテンション上がり気味。

でも、もう限界です。眠いです。

介護福祉士のことやっぱ忘れてる・・・まいいや☆(u_u)☆おやすみなさい

posted by みー at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

介護福祉士になると・・・

介護福祉士国家試験まであと359日・・・ぐらい
忘れないためにカウントダウンしておきます。
いろいろ考えてます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今日の日記のタイトルを考えていて
はたと気づいたのですが、
もし、もしですよ、ありえませんけど、
いや5%か10%くらいあるかもしれないけど、
まぐれでマークシートがあたっていればですけど、
もし、私が今回の介護福祉士国家試験に合格してしまったら・・・

確かこのブログタイトルって

介護福祉士を目指すホームヘルパー2級 みーの日記

だよね。

合格したら
もう介護福祉士を目指さないし、
ホームヘルパー2級じゃなくて介護福祉士のミーだし、
このブログ終わりじゃん!

いやーめでたいねー。終わりたいねー。
まっありえないね。
そうともありえませんよ。
余計な心配は無用よ。o(T-T)oう"っ




ということで今日の仕事のこと書きます。

この前の日記で広島で死体の片付け?
をしていたというおじいちゃんのことを書きましたけど、
特攻隊だったというおじいちゃんもいました。

以前、テレビで特攻隊のことをやっていて、
娘がかっこいいと言ったので、
それを聞いて私は
この人たちはお国のために、
死ぬために飛行機にのるんだよ。
そんな軽々しく言ったらダメでしょ。
みたいな意味のことを娘に言って聞かせたことがありました。

特攻隊だったおじいちゃんのところで看護師さんが、
「○○さん、昔特攻隊だったんだって」
て言うから娘のことを思い出して、
「そうなんですか、娘が特攻隊ってかっこいいていっ・・・」
て言いかけているときにおじいちゃんが、
「かっこよくないっ(怒)」
と言って、なんと泣き出してしまいました。えー(汗)

知り合いや友達などたくさんの人が亡くなって、
おじいちゃんは飛び立つ前に終戦を迎えて
無念だったのだろう(と思った)

おじいちゃんにとってはとても耐え難い記憶なんだろうなと思う。

でも私は、
昔、娘がかっこいいなんて言ってたから、
叱ったことがあるけど、
今の若い子って特攻隊のこともあまり知らないんですよ。
○○さん本当にたいへんだったんでしょ。
みたいなことを言いたかったの。
それからおじいちゃんのお話を聞こうと思っていたの。
ほんとに。

しかし、
成り行き上、私が悪者になった形で終わってしまいました。
フョローまったくできずでした。

おじいちゃんごめんね。
今度はしっかりとお話聞くからね。

posted by みー at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパルタ教育

介護福祉士国家試験が終了して
数日たち、頭の中から介護福祉士のことが
だんだん薄れていってます。
たまに試験後初めて会った人に、
「介福どうだった?」って聞かれたときに、
あー忘れてたみたいな感じで思い出します。
「ぜーんぜんダメ」って答えてますけど。

そして、ついに今日の日記のタイトルからも
介護福祉士という文字が消えました。
介護福祉士の勉強に対して、
自分自身に活を入れるという目的があるのに。

お気付きの方もいるかも知れませんが、
この日記にはなるべく介護福祉士という文字を
なるべくたくさん使うようにしています。
介護福祉士のことを忘れない環境にするためです。
私ってえらいっしょ!

でもね、毎日タイトル考えているけど、
今日は思い浮かびませんでした。(* ̄▽ ̄*)~゚




ちょっと仕事のお話です。
ホームヘルパー2級のみーは仕事もちゃんとしてますよ。

認知症のおばあちゃんがいるのですが、
そのおばあちゃんのだんなさんがいつも来ています。

いずれというか、もう少しで退院になりますので、
家ではこのだんなさんがお世話をすることになります。
だから、トランスの仕方などを教えているんですが、
これがまた頼りない。
(トランスとはトランスファーのことで、簡単に言うと
体を起こしてやり立たせたり、車椅子に移動させたりすることかな)
このだんなさんたら、自分がトランスされているみたいに、
一緒にベッドになだれ込んでしまうんです。

ちょっとびっくりしたというか、笑いそうになったというか。
でもね、わらっちゃだめなんです。トランスはものすごく大切。
お世話をするときに必ず必要になるのです。

やり方がまずいと転倒して骨折してしまうかもしれないし、
それに、お世話をしている人が腰などを痛めてしまい、
お世話が出来なくなってしまうという深刻なことにもなりかねません。

一緒にいた先輩によると「今日のトランスはまだましなくらいよ」
と言っています。
すごーく心配です。

よーし、私が完璧に教えてやろう。
私は昔から大の腰痛持ち。

だから、私はトランスのスペシャリストよ(`⌒´)!! えっへん

だんなさん、覚悟しなさいよ。
明日から超スパルタ教育よ。
おばあちゃんとだんなさんのためよ。
泣き言なんて言わせないわよ〜( ̄ー+ ̄)キラーン

posted by みー at 08:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

